うわばみのスープ

気が狂ったときに心を静めるために何かを書くことがあります。ボブゲのたぐいがおおいかもしれません。

神学校-Noli me tangere-で気が狂ったのでガビィの愛の話がしたい

 

みんな元気!?

今日もボブゲに人生左右されてる!?

わたしはされてる!!!!!!!!

 

というわけで今日は神ゲー

「神学校-Noli me tangere-」

で気が狂った話をします

 

ほんのりとネタバレなので、プレイ済みを推奨します

 

プレイしようか悩んでいる人はこんな怪文書を参考にしないで、

公式サイトやまっとうなレビューを探してください

みんなもやろう!神学校! 校長のボイスは全部コレクションしといて間違いないぞ!


ただ、これからプレイする人にこれだけ言っておくけど、

みんな急いでSEを30%くらいの位置に持っていってください

母さんが落ちてから泣きながら後悔しても遅い

グロテスクモードオフにしたらそんなおっかなくないんだけど、でもSEビビる

序盤も結構でかい音鳴るので、そこでダメそうだったら即座に小さくしようね、生きるために

っていうか回想的なシーンでスチル表示される時の

「ドォン!!!!ドォン!!!!バァン!!!!!!」

について、怖がらせるためだと信じて疑ってなかったんだけど、

愛のメモリー思い出してる時にも使われてるのでやっぱりSEの音量下げたほうがいい

怨霊は下げちゃダメ(?)

 

というわけで(????)、一応一通り感想を書いておきたいと思います。

ただタイトルどおりガビィに気が狂ってるので、そこの量が異常です

 

みんな好きなんだよ ただ私同じ顔したやつですぐカップリング組んじゃうマンなんだ 

 

そんな感じの(?)さらっとした感想です

一応書いておくとピルスラはマスカレとパラダイスだけプレイしてます

 


セシル

 

モリタイ………(結論)

あの柔らかな微笑みが生涯絶やされることのないように祈るしかない……絶対天使だよ

いやマジで天使だと思う。ガビィもよく一緒にいるし。それはセシルが天使だからなんだと思う

あとセシルルートでコイントスの練習してるマイケルがめちゃくちゃ微笑ましくて好き

一生チェスやっててくれ……

 

 


ニール

 

ラストの方で「くぅ……」って泣いた。好き……(結論)

セシルは最初から親友なんだけど、ニールとレオニードはマイケルが好感度低めから好きになっていく過程も描かれるじゃないですか。ときめきで逆に心臓止まるんですよね

瞳に空を持っているので心の翼で羽ばたくのだと思う(ポエム)

EDが結婚すぎて思わず「結婚!!!!!!!!!」って叫びました

 


レオニード

 

こういう男好きなんですよ私は!!

三億年ぶりに「ぐうかわ(死語じゃないと信じてる)」って言ったしぐうかわ(死語じゃないと信じてる)

こんなに可愛くて生きていけるのか?大丈夫か?というそれだけが心配なんだけど、マイケルいるから平気なんだな~。よかった~!

マイケルが礼拝堂に立てこもるときに「総監督生はね、二人きりのときマイクって呼ぶのよ(原文とはかなり異なります)」とかホークアイ中尉みたいなこと言っててときめきで死んだ

 

 


オーガスト

 

初見で、この人を信用しないように己に誓いを立てました

理由はないようなあるようなマスカレと同じ流れになりたくなかったようなやつです

それにしても、ドスケベ担当ですごいなあ!

囁き声いちいちエロいしなあ!捕まってしまえ……

まあ個別ルートのエンドでボロボロ泣いたんですけど

受けルート見ながら「ええぞええぞーやんややんや(真顔)(興奮)」ってなったのですごい好きです

関係ないけどラスボスと主人公のカップリングとかみんな好きじゃん?私も好き

 

 


マイケル

 

全員を抱き、全員に抱かれた男

めちゃくちゃ好きだけど言葉が出てこない……温かいパイなど食べて笑っていてほしい……

世界を呪う元優等生、ていうのが序盤の第一印象だった

ので、意外と口が悪くてやんちゃボーイで胸が苦しい

コンプ時のextraページのセリフで泣く……マイケル……

(某楽園の某アヅマの「いぇ〜〜いおめ〜〜〜☆☆☆」と比較してしまったので余計涙腺にきた)

 

 


ガビィ

 

ガビィルートはもう中盤からドバドバ涙が出てきて辛くて尊くて、

マイケルが同室の友人たちと向き合いだしたところとか、

ラザラス神父が彼は悪魔じゃないって言われて笑ったところとか、

ラザラス神父が殴ったところとかもう泣きすぎて死んだし、

私はラザラス神父が好きだ……みんな好き……

 

ていうか中盤からずっと号泣してたのでラストはもう2秒ごとにまばたきしながら画面を見てたんですね  涙で滲むから でも読みたいから

終わった後どうしようもなくなって、1時間以上は泣きながら頭をかきむしったり世界に感謝をしたり「もうやだあ……」とつぶやいたりシェリル・ノームの「ダイアモンドクレバス」聴きながら「ガビィじゃん……」って泣いたりしてました

何やってんだろうね本当に

関係ないけどダイアモンドクレバスは神曲です でもガビィルートあんな悲しい失恋とかじゃないでしょ!??!?!?!?!?(過激派)(自分で言いだしたことです)

 

以下はプレイ直後三分くらいで泣きながら書いた感想です

「いつかこんな日が来ることは、考えてみたら結構序盤から感づき始めていた気もして、でもそんなことないかもって思い込もうとしたりもして、どうしようもなくなったりもして、私は死にそうです」

言ったら最初に牧師館の前に立ったところで違和感はありましたよね 私双子スキーなので(ドヤ顔)(まあ俺は最初から気がついてたけどね)

わかってたから何? という話でもあるんですけど。だってガビィは眩しくて素敵で……ウッ……

 

ガビィからの大きな愛、ガビィへの大きな愛 つまりそれは周りのいろんなものに対する愛で、周りのいろんなものからの愛なわけですよわかります??????(唐突に気が狂う)

 

いやでも真面目に、あのルートがどれほど大きな愛に包まれていたかという話ですよ

 

これまでのルートの中盤では、愛は許されないものだったり、知られてはいけぬもので、何より殺意のきっかけになるものでした。

でも、それを乗り越えてのハッピーエンド……をこれまで四人分見てきたわけですよ

 

その締めくくりとしてのガビィルートです。

 

友愛も親愛も恋愛も家族愛も優しく包まれていて、

もちろん傷ついた人もたくさんいたし居なくなった人は帰ってこないんだけれど、

それでも暖かな世界がそこにあるんですよ

きっと最初から世界には温かい愛が満ちていて、それを受け入れられるか、それに気がつけるかなんですね

私はガビィとマイケルにそれを教わった気がしました 神学校は人生において大事なものを教えてくれた ありがとう良い薬です

 

オーガストルートでもガビィは繰り返し友人と遊ぶように言っていました

彼はいつでも、「すでに愛されていること」にマイケルが気が付けるよう、全身全霊で訴えていてくれたと思います。

 

ていうか濡れ場であんな号泣したの生まれて初めてなんですよね……どんな泣きゲーでも濡れ場はちょっとスン……ってなって見てたのに……

「『大好き』って、いっぱいいっぱい書いておくからさ。絶対忘れないでね」でもう大号泣助けて

いやマジ助けて無理……好き……マイケル忘れっぽいからね……

 

彼はマイケルの理想で、みちしるべです

太陽のように光り輝き、天使のように屈託無く笑います

マイケルのぶんまではしゃいで、悪さして、笑っています

「好き」と「理想」と「やりたいこと」で構成されたガビィを愛さない理由がない……天使で太陽で愛の象徴なんだガビィは……ああ…………

双子の兄からなんの衒いもなく愛されてきたからこそ、愛を伝えられたのかもしれませんね

レヴィ兄弟尊い……割りとガチ目の意味で尊い……

 

そんな愛に満ち満ちた天使のような双子の弟、ガビィがめちゃくちゃ好きで気が狂ったという話でした

 

 

つまり、全部まとめて、

アベル・ステイプルトンの罵倒は最高だな~~~~~!!!!」

ということです!

 

それではまた来世!