うわばみのスープ

気が狂ったときに心を静めるために何かを書くことがあります。ボブゲのたぐいがおおいかもしれません。

図書室のネヴァジスタで気が狂ったので誰か助けてください

はじめに

特にボーイズラブの話はしませんが書いてる人はボーイズラブが大好きなので

同じ工場で××を含む製品を作ってますだと思ってください。

なぜこんなことを書くのかというとBL注意だよって白峰春人が言うからです(?)

 

皆さんは図書室のネヴァジスタを知ってますか?言わずと知れた名作なので知ってると思います。

図書室のネヴァジスタ製品版 | 図書室のネヴァジスタ

このように体験版やDL版やスターシステム的なフリーゲームもあってとてもすごいです。すごいですねえ。

私はトロいので存在を知りつつこの間はじめてプレイしたんですが、

見事にやられて気が狂い、生きる意味などを考え出したので、

とりあえず思ったことを吐き出して落ち着こうとしています。

 

多分にネタバレを含むのでプレイ後に見てください。

やっぱり見なくてもいいです怪文書なので。

「プレイして辛くなったので同様に頭をやられた人間を見たい」という時にはぴったりかと思います。

 

もうなんかうまい前置きも思いつかないのでとりあえず登場人物ごとに何かしら書いて行きます。

 

あっゲーム全体の感想なんですが、文字の出方が映画字幕みたいでとてもいいですよね。

映像作品風味なんだと思いました。映画よりはドラマなのかな。

個人ルートでこれから俺の話だぜってモノローグ入るところ、

映像みたいな錯覚で音声が幻聴で聞こえてきましたよね

大丈夫です薬はキメてないです

ゲーム全体の内容の感想としては、色とりどりでよりどりみどりの地獄ですごいですねえという事になります。

というわけで個別の地獄の感想です

 

保谷

見えすぎてつらさがすごい 

高校上がってからずっと胃が痛かったろうに清史郎の企みまで絡んできて

マジで彼の胃に穴が開いていない奇跡に感謝したい

本編、神波の思惑と清史郎の企みが絡み合って絶妙なハーモニーの地獄を作り上げていると思うんですけど、完璧に両方の板挟みなんですよね 

誰が瞠を守ってくれるんだ? 

せいちゃんとせいちゃんの板挟みになって、せいちゃんは瞠くんにバブみを感じている(個人の感想です)ので助けられる側だし、せいちゃんは死んでるし 

最後の嵐の夜に死んだ少年は、瞠を信用してくれてはいるけどそれは辛いことでは?ということですね 

どちらにも関係ないマッキーは古川のことばっかりだし 

保谷の口が悪くなるとドキドキしますね。

賢太郎に当たり強いのはまあ清史郎が大好きで大好きで大嫌いな相手だから当然といえば当然として、さっちゃんにもチンピラみたいに絡むのは誠二にベタベタするやつっていうのもそうだし、なんの負い目もない相手だからなんだろうね……と思うと……胸が痛くなりますね……

喜ばれづらい特技ですけど、見たままのことを言ったら、当事者にとっては暴かれたくない秘密をむき出しにされたようになって、そんなの嘘!って言いたくなるんですよね  レンレンがやってることですけど 

それが嫌なのはわかるし、傷つくのも分かるんですけど、じゃあそれは瞠が悪いの?という

本音を言うのに27分かかって、本当のこと言って気持ち悪がられなかったってだけであんなに喜ぶ、可愛い子なんですよ

みんな瞠が好きなんだよ  好かれるように振る舞ったからなのかもしれないけど、

好かれたいっていうのと相手が好きっていうのは近いと思うんですよ 

生きて、そして幸せになってほしい 

羽場勇一郎テメーはダメだ気遣わせてんじゃねえ 

というか久保谷瞠はこの世で最も告白断るのに向いてないので保谷と付き合いたい奴は誠二の面接クリアしてからにしてほしい  誰も通れねえ

それにしても羽場勇一郎マジで許せないんですが(しつこい)、

しかし彼もルートによっては告白成就したあと久保谷がアレみたいなのが十二分にありえて、そう思うとちょっと結構かなり同情的になりました 

いや、告白すんじゃねえよと言う気持ちです

女体の方の茅が入れ替わって来たみたいなSSでやたらお嫁に行きたがるのにちょっと笑ってたんですけど、可愛い女の子になって誰かと家族になるってどれほど途方も無い幸福なのか考えただけで頭がおかしくなって死にました 

オタク(一人称代名詞)はこのように物事を異様に大げさに言います よくわかりますね

瞠は全ルートで重要なので個人ルートって感じの個人ルートはないですよね 

ティンカーベルかな 

ティンカーベル可愛くてキラキラしててどうしようもなく苦しくてずっと泣いてました

わがままとごめんなさいが苦手なんですよ  普通に仲良くするとか、そういうのが…… 

みんな瞠が息してるだけで嬉しいよ、笑ってるともっと嬉しいけど、笑えなくても嫌ったりしないよ、みんな瞠が好きなのに……

このように思いつめまくっていたので、四月の魚がめちゃくちゃ馬鹿で笑い泣きしました  和風テリヤキチキンLサイズの馬鹿 

ハニカムのFOOLもそこそこのアホで幸せになって欲しくて泣きました 

おかえりで陥落されちゃうチョロ谷 

公式サイトの茅誕SSでマッキーにメロメロになってるやつとかも好き 

胃痛の気配がしないからです はい 久保谷君は別に胃痛持ちではありません

4月1日くらい何も考えないで笑って欲しい

 

槙原 渉

ミスターイネーブラー フェニックス暴力教師 

いやフェニックス呼ばわりされてるのめっちゃ面白くて笑ったんですけど

笑い事じゃねえ DV被害者やぞ  絵に描いたような共依存すごかったですね

気弱で平凡な新任教師みたいなキャラデザしておいて「新任教師」しか当たりがない 

辻村ルートで暴力教師呼ばわりされてるの相当面白かったんですけど、

END3でマジ口悪すぎてめちゃくちゃ笑いました  尻を出すか?  Fワード連発するタイプでしょ絶対 

地獄に堕ちろってよく言う(※ここぞと言う時しか言わない)もんな

元カノに好かれてるのにめっちゃ怒られてたり、辻村ルートでレンレンにめっちゃ好かれてんの気付くの地獄のように遅かったりしてなんやねんって思ってました 

好かれてるのに無頓着かと思ったんですけど、色んな人に「この人は特別」って思われまくってて感覚が麻痺してるのでは?という 

ミスターイネーブラーの本領って感じする(言いがかり)

「こちらのことを真剣に愛してくれている」

「ちょっと危なっかしい」

という二点が合わさることによって

「この人には自分がいないとダメで自分にはこの人がいないとダメなんだ」

というコンボを可能にしますね 

そこまでいったの古川くんだけかとも思いますけど

相手の話を真剣に聞き、受け止めて、こちらの目を見て笑ってくれる 

そんなことされたら誰だって愛されてる自覚が持てると思うんですけどやるんでしょうね槙原先生は……

大元には「そうやって年下を愛さねばならない」という気持ちがあってやや過剰なのかとも思いますが、もうほぼ忘れてるっぽいので元々の資質もあるのかな……

抜けてるのは末っ子気質だと思うからもう大変ですね 

古川にしか刺されてないというのがすごい

槙原先生が自分以外のために自分と同じように悩んでたら刺したくなるというのはあるあるになりそうなんですけどね 

マッキーのこと好きな人はほんともうこいつ殺してやろうか……?ってなるよ  うん、古川にしか刺されてないのすごい

さりげなくワインを一日に一本空けてることをどこかのルートで暴露していてこの人本当に大丈夫か?と思いましたマジで

 

四月馬鹿ゲームでだいたいなんかアレで好きです  アウトレイジとかも

 

津久居 賢太郎

弟をほったらかすお兄ちゃん

自分の容姿に絶対の自信があって腹立つ 

弟がちっちゃい頃からカッケーって憧れてくれるし実際顔がいいし自信のある男は良さげに見えるのでどんどん自信がつくという 

なんか腹立つな  好きです

合コンで喋らないから腹立つところが見えないというのは完璧だと思いました  人々の想像を掻き立てるのが生業なだけありますね

 

別に悪人メンタルではないので古川の遺書は辛いし学生たちは放って置けないし清史郎はいなくなったら悲しいっていう 

マッキーに開放してもらうエンドだって、学生たちが死ぬなんて思ってなかったからだろうし、死んだらショックなんですよね 

想像を及ばす範囲が自分中心なので「死ぬとは思わなかった」案件が多めみたいな 

でもそれは普通だと思うので 

もしかしていい性格してて頭が結構回るってところ以外は一番ふつうに大人なのでは?

 

いやそんなことねえわ薄情だし

変態サディストで味付きコンドームを財布に入れてる石野さんの方がまともですね  石野さんが一番真っ当な大人でしょう そう思います

個人ルートがない久保谷のこと「瞠」って呼ぶの見ると失神してしまう 

デフォルトが名前呼びなの清史郎の兄弟って感じするう…………… 

最初名前呼びが衝撃すぎて「春人」でもなんかビビってたんですけど

「晃弘」で完全に恐怖が生まれ

「このままじゃ和泉と辻村も……咲と煉慈って呼ばれ……マッキーも渉って呼ばれる!?」とパニックに陥りました 

普通にマッキーとは仲悪かった 

と見せかけて仲良いエピソードが無限に出て来て頭がおかしくなるのであまり考えないようにしました

 

魚でもハニカムでも思ったんですけど元彼ポジションが異様に似合いますね

 

神波 誠二

最後の台風の夜に死んだ少年

誰も悪くないし、誠二も悪くない 

みんな悪いし、誠二も悪い 

そういうことだと思う  違うのかな

瞠が、親からもらえたのは名前だけって話を何回かしているので

彼のフルネームの地獄も増していく つらいね

瞠と同じように、たぶん瞠の方が得意だけど、人の心を見透かせる人 

それを自分に都合よく他人を動かすために使う人 ひどいね 

罪もないのに呪われたまま、どうしようもなくなっている 

瞠くんなんて裏切り者もう知りませんバイバーイみたいな顔してるけど車が燃えた時どうなるか知ってるのでさっさと素直になってほしい 

いやそれができたら苦労しませんけど

中身がある年齢で止まってしまった人とか、実際よりもずいぶん幼い精神をした子がちょいちょいいるゲームですけど、彼は死んだ子供の幽霊みたいなもんですからね 

あの嵐の日から、あるいはもっと前から、一人の人間として生きてなかったんだろうっていう

あそこまでしてお母さんを好きでいるの、正直共感の余地がなかったんですけど、ED1~2を見てなんか崩れ落ちてしまった 

特にあの、施設行くまで道の右側歩いて行くのよって言うところ 

あそこでなんかもう辛くて泣いてしまった 

恨みと呪いばかり口にしていただろうけど、

息子を一人置いて崖下へ消えてしまうけど、

自分で孤児院に行けとか酷いこと言うけど、

でも普通に保護者として、道の右側歩きなさいとか言うんですよ 

きっとお箸で食べ物刺しちゃだめとか、

雑巾の絞り方とか、そういうのもお母さんが教えていたんだろうなってあれだけで思いました 

寝る前にジュース飲んじゃダメよ、って普通の母親みたいに言ってたんだろうな……って……………

本編後、マッキーによってカジュアルにトラウマ踏み荒らされててむごいな……と思いました

6歳と付き合ってたのは虚偽だからいいけど女装した瞠くんの脚の間に脚入れてたような記憶があってそこまでするなら羽場勇一郎も退けといて下さい

 

白峰 春人

何も悪いことしてないので生きていてほしい

白峰めっちゃすきなんですが、個人ルート一周目が彼だったので半ばトラウマになっています 

いや個人ルートの内容自体はとてもよく、

地獄入門には地獄度合いも判明する事実もちょうどよかったとも思います 。私の脳のキャパ的に

個人ルート共通の終わり方の問題です 

台本開いてるところマジで感動してずっと泣いてよかったよかったと思っていたのでグラスを傾けた瞬間の絶望がすごかった 

ご機嫌にスキップしてて急に床が抜けて落ちたらあんな気持ちになると思います 

だって白峰ルートは医者が必要なほど病んでたりはしないし

覆せない血縁の地獄とかも特にないので、どうしようもなく辛いことを、

ゆっくり噛み砕いて飲み込んで行けば……というやつなんですよ 

私は白峰のロビンフッドが見たくてきっと清史郎も見たいだろうな、

見に来てくれるかも!とさえ思ってました 

犬の賢太郎が帰って来たから、清史郎も……なんて思ってました 

この時の私は清史郎にとって犬の賢太郎がどういう存在なのか全く分かっていないという愚かさでダメです 

白峰エンド終わった後ずっと泣きそうになりながら米津玄師のLemonをリピート再生しており、相当頭がイカれてました  海と山椒魚も聞けということです(?)

そんな感じでした 

まあ個人エンドの果てしない絶望はともかく、賢太郎との関係性が良かったですね 

学生たちは基本的に守られる側でまあそれが当然なんですが、

白峰は優しくて包容力があって同じ傷を抱えているということもあり、

傷の舐め合い……言い方が悪すぎる……みたいな……慰め合い……??? 

みたいな関係でなんか良かったです 

救い救われみたいな 

ていうかチャプターの勇者ACT7に書いてあるわ

「自責と自愛の狭間を寄り添って生きる二人」 

それですわ 

それしかない  

そりゃそうだ 

関係はあまり健全とは言い難いですがそもそも状況が健全じゃないので……

後々まで引きずってないし、そこは良かっ 

いや待て個人ルートに後々とかねえわごめん 

「引きずらなさそうだし」に修正します

白峰はあの日の夕暮れから家に帰れなくなってしまった子供ですね 

なので心の真ん中がずっとあの頃のままの子供で止まってしまっていて、

つまり焼け野が原で辛いです 

辛い……せめて個人エンドで……春人が春人を許せているといい…………

子供の心を抱えたまま外面を取り繕うのは茅と共通してる部分ですが

茅は狂気も内包してるのでしっちゃかめっちゃかで、

白峰は砂糖菓子みたいな甘い笑顔が得意なのでそれぞれ趣の違う地獄で辛いですね

ただ気になったところがあって、基本的にこのゲーム

「そうじゃないだろ」「なんでそんなこと言うんだ」

みたいに思うポイントほぼほぼ作中でキャラがそうじゃないだろっていうのでスッキリするんですが、

白峰ルートは二点だけどうしても引っかかったんですよね

一つは、親峰がともくんの話をちょいちょい言うので、

いや悪意は無いんだろうけどしんどくない?

はるくんは優しく笑えるけどまだ乗り越えられてないよ?

と言うやつで、まあでもハニカムの没シナリオにそう言う話あったのでこれはいいです

重要なのが次の点で、

「ーー俺って美形?」「……」「セクシー?」「……」「女の子みたいに可愛い?」「……」「違うよね」

なんですけど、

いや違わなくない?????????????

いや真面目な話だと言うのは分かっているし、白峰がそれで苦しくなっただろうと言うのも分かるんですけど

白峰は美形でセクシーで女の子みたいに可愛いのでは……?

自覚が……ない……?

だから中庭で寝るし変態カメラマンの前で脱ぐの……?

あぶない……

そんなわけで(?)、みんなは白峰が好きだし白峰も好かれるような笑い方するけど

白峰は白峰がそんなに好きじゃなくて悲しいね、と言うことでした 

悲しいね  めちゃくちゃみんな白峰が好きなのにね

具体的には白峰の一日でみんながみんな俺が!俺が!みたいになるレベルですけど

‪ザ・ライブ革命でSHOW‬!サビ前かな?

 

あっまってオレンジの話してなかったのでします

気が狂って米津玄師のLemon無限に聞いてたけど、ただ気が狂ってたわけではなく、

オレンジを切り分けて与える白峰にmedia naranjaを感じたんですね

なのでLemonです。根拠のある発狂ですよ(?)

ただ別に賢太郎が春人のディスティニーかと言うとそうでもないというか、

傷跡の形が似てるけど「気の合う二人」というレベルにーーもしこれが日常だったならーー落ち着くくらいかなと思います

この極限状態の監禁エブリデイで双方精神を追い詰められているからこそ、という

まあ出会う前から好感度高いので結局仲良くはなれそうですよね。ライブ一緒に行くの仲良しじゃん……………

みはるは清史郎から聞いてた話で賢太郎の好感度がクソ低く、

はるとは清史郎から聞いてた話で賢太郎の好感度がクソ高いっていうのいいですね

弟が兄に負ける感情は万華鏡のごとくあって一つに限ることができないから(兄弟萌並感)

 

FOOLの白峰相当好きなんですが、それはそれとして

四月の魚side落合で貢がれてて死ぬほど笑ったんですね 

1400万貢がせておいてこいつ脚が5000万ですよきっと 

でも白峰が貢がれるの似合うかと言うとそうでもないですね 

落合さんが貢ぐの似合うのか  そうか

ベスパ乗っててめちゃくちゃ可愛いと思いました

 

茅 晃弘

何も悪いことしてないので生きていてほしい

無感覚

白峰の心音聴きながら寝たことあるってマジですか?

色々アレなんですけど、二歳児とか五歳児とか言われてるのが真実なんでしょうね 

大変な家庭環境で、それでもお兄ちゃんが優しかった頃はちょっとずつ情緒が育ってただろうに、

針が怖くなる頃にはすっかり固まってしまったのでしょう 

だから賢太郎とか白峰は弟みたいで可愛くてかわいそうでほっとけないし……

幼児だってあれだけ体が大きかったら母親をベッドに投げ飛ばして膝の上に乗せて抱きしめて体温を感じているかもしれませんからね 

白峰が聖母でよかったね……

監禁中は主に賢太郎を恐怖させる役割となってましたね 

まあ集団行動的なものが苦手そうなのはそうでしょうね 

友達いなかったみたいだし 

兄を殺したくなるのは自然なことだと思ってるし、どうせ殺すならさっさと何も考えず他人事みたいに済ませておきたいでしょう 

当人からすればそりゃ怖いわ

泣いちゃう 

賢太郎殺した後に責められたら本当に壊れてしまうんじゃないかと思うんですが、

バッドエンドルートのことはあんまり考えない方が世の中うまくいくよね 

白峰に殺してくれって迫ってたらどうしよう……………

先端恐怖症で過呼吸の発作があり記憶も怪しいという地獄の残滓がありますが、

普通だったら引きこもっててもおかしくない症状だと思いました 

それでも高校まで通ってみんなにすごい人だなあと思われてるのは、引きこもることを親類も茅自身も許してくれなかったからでしょうね

家に引きこもっても余計つらいし 

だから他人事にしたり無かったことにするしかなくなるのではという 

白峰春人に会えないと生きてる意味も特にないし

依存体質が凄まじいですが、誰も助けてくれない中で白峰春人に人生ひっくり返るほど優しく手を差し伸べてもらったらそんなんもうハマってしまうもんな 

癖になりそう 

numbは、なので一種の不健全な安らぎに満ちていたでしょうという 

あのエンドで眼鏡を捨てるのは目を塞ぐなんかメタファー的な奴だとは思うんですが、とても好きなんですが、

私は眼鏡が好きなので「眼鏡捨てんな」とも思いました 

全然関係ないけどFOOLに赤羽さんと鈴木さんいてもうメガネブ!では?と思いました許してください 

以上懺悔です

依存体質はそれはそれとして、愛情に溢れた人だとは思います 

SSとか∞とかめちゃくちゃ赤面モノだったんですけど 

恥も外聞も無いのはそれもまた五歳児ポイントですかね……

茅には「これが好き、欲しい」って思って好きなものに囲まれていて欲しいですね 

賢太郎は乗り換えたって拗ねてるけど、溢れんばかりの愛情を色々なものに注ぎ込んでほしい 

そういうの得意な顔してるでしょ (?)

しかしプレビュー本はめっちゃ怖い 

いやヤバイ女を体育倉庫に連れ込むの怖くないですか??

私は怖かったですめちゃくちゃ

 

アウトレイジめっちゃ好きなのでめちゃくちゃ期待をしてます  したところで何も起きないですけど

BMW乗っててやべーなと思いました

 

 

和泉 咲

何も悪いことしてないので生きていてほしい

どうしようもない地獄  無責任

みんなどうしようもない地獄を抱えて生きているけど、生まれた時点で地獄が確定していてたいそうつらい 

BGMは[It's not] World's endでお送りします

和泉はうまい愛し方を知らなくて、つまり教えてもらえなかったことは知らない 

それだけの話ですね 

記憶喪失の賢太郎と「パパ」は愛するべきもので、

刷り込みが容易にできる相手で、

つまり幼い頃の和泉咲と同じ状況なんだと思うんですけど

ひどいことしますねこのゲーム 

賢太郎の命に責任を持つって言ったのがすごい……あの……感情が任意の状態になりました 

花との決別の仕方もズビズビ泣いたんですけどイケメンすぎません?

愛は悪いものではないけど、強いので使い方によっては死ぬほど傷付きますね 残酷な構造 

茅ルートでも真っ当な事を言って賢太郎にキレられてた石野さん、

花の元カレと思うと「あ……あああ…………」ってなります 

咲との距離もきっと、慎重に考えて槙原先生に電話したんだろうな……

口説き文句がイケメンでなんなん……ってなりました 

石野さんはすごいなあ

賢太郎とマッキーが女子高生なら抱いてたろみたいな話をしてて、

抱いてやれば応急処置程度にはなった系地獄かな~と思ったんですが

そう言う問題じゃないってキスする選択肢まで気がつかなかったので私は本当にバカです 

いや流石にバッドだろうとは思ったんですけどつらい 

マッキー担当(?)ルートは教師であるゆえにひいき……ひいきというかなんだろう、

彼だけ特別だからすくい上げるって言うのができないと言うか、

しない方がいいというか、

そういうのがあって難しいですね 

和泉や古川が女生徒だったら、とかそういうことにもなる 

教師だからなあ

でもよく考えると、清史郎のたくらみ的には、教師も記者も関係なく、

賢太郎やマッキーが学生みんなと清史郎のことを考えないといけないんですよね

普通の学生生活だったら教師は一人に目をかけすぎるとね〜で済むけど

 

言ってから後悔するのは人類あるあるですが、和泉もつらっとした顔でとんでもないこと言ったり後悔するようなこと言ったりしますね 

半分は自傷かな  そんなことないよって言ってほしいのかもしれない 

セックスジョークはもういいとして、本編後にキレッキレの諸刃地雷突撃発言してくるの胃が痛いんですがどう……いや……うん…… 

背が低いことに対して遺伝的欠陥だって文句言うの辛すぎて寝込みそうになりました

あと∞で問題のマザー×××××発言  なんでそんなピンポイントで双方の地雷踏んでくの?  辻村ルートで血も繋がってないくせにみたいなこと言ってる時点で読んでる方は死んでるんですけど

あと花が美脚って描写が何度かなされた後に咲の自己紹介思い出して失神しました

 

四月の魚死ぬほどイケメンでしたね  かっこいい……

 

 

辻村 煉慈

生きて……責任を取ってほしい……

ジャイ○ン文学少年  無神経

彼の不幸と地獄もいろいろありますが、現時点で問題になってるのは

「自分が嫌な事を人にしないようにしましょう」

を親から言ってもらえなかった事ですね 

そういうのは親か教師くらいしかなかなか言えないことで、

でも教師も周りの大人も彼が辛い思いをした事を考えるとためらってしまうんでしょうね そして今に至ってると 

パパしか怒れるような人いないのにね 

記憶喪失で1歳児と変わんない状態になったと聞いてから常にイメージをマイナス5歳して

「ああ……」となるんですが茅も辻村もガタイが良すぎて、

子供っぽい感情を晒すとめちゃくちゃ怖いんですよね

魚とかN卓もそうなんですけど、少女漫画みたいな空気がしっくりくる男ですね

ツンデレだからな 

個人ルートも、地獄と地獄の息継ぎがめちゃくちゃ少女漫画みたいなアレでしたからね 

個人ルートの話をします 

マッキー、なんで酔ってあんな写真撮られたんだろ……ワインの瓶散乱してるのに……

と思ってたらぜんぜん潰れなくて苦労していたことが判明してちょっと笑いました  お疲れ…… 

飲んで口悪くなるマッキーと辻村が一緒にお酒飲んだら地獄絵図になりそうですね 

やめてあげてほしい 

マッキーに懐いているレンレンはとても愛らしく、

お父さんに合わせて国語古文頑張ったり

お料理も鰹節削ったりしているいじらしさを思わせますね 

私はギャップ萌え狂いなのでまんまと引っかかりました

少しでも目を離すと、一文字でも漏らすと、

物語を失ってしまったような気持ちになるというのがあり、

それは五年を失ってしまったこと、父がなにも言わないこと、そういうのが組み合わさって、自分が五年を失ってしまったから父は何も言わないのでは?みたいな気持ちが生まれ、失うのが怖いのかもしれないみたいな感想があります

日本語がおかしいですね 

感情が任意の状態なので冷静ではありません 

失ったものを埋め合わせて取り戻せば、父はきっとこちらを見て、

自分になにかを言ってくれるのだろうという淡い期待があると思います 

辛いですね 

やってることはいけないことが多いので怒られて反省して欲しいとは思ってます

辻村ルートは親世代の地獄の詳細が見られてすごかったですね 

和泉ルートに引き続きの血縁関係トラップ 

いやそこそうなるんかい的な 

当て馬系がつらくてド修羅場四角関係とかになると逆に地獄すぎて面白くなるタイプなんですが、親世代の諸々がむごすぎて沈痛な面持ちになりました 

世界には想像を超えるひどいことがたくさんありますよね

辻村視点になると些細な描写が繊細でリリカルなのでいいなあと思います 

登場人物の心理描写もそれくらい繊細になる日が来ると信じて願ってすがりついてます

 

あとFAQが超好き

 

 

御影 清史郎

生きて……………………

個人的な好みとして、お兄ちゃんのこと大嫌い大嫌い大好きな弟という概念がめちゃくちゃ好きで渡利恭  

いやうん  

お兄ちゃんがどうしようもなく大好きだったからこそ、

なんの連絡もくれないのが心底つらくて、悲しくて、

そこにトドメに鉄平の件ですよ  

どうしてこんなに好きなのに、あんなにかっこよかったのに、好きなだけでいさせてくれないの?という話

さっきも言ったけど、愛は強い感情なので憎しみとか怒りになるととんでもないですよ

賢太郎はもっと今生きてることに感謝しろな

大人になんかなりたくないっていう悲痛な訴えが辛い今日この頃ですね  

兄ちゃんは大人になったから、父さんや母さんみたいに好きになれない人間になっちゃったんだ、みたいなの本当に辛くて冷蔵庫のワインを開けました

でも、わがまま言うな馬鹿って頼れる人に叱って止めてほしい気持ちもあるんですよね  

そうしてくれるのはいつだって兄ちゃんだよね

だから兄ちゃんが止めてくれなかったらもう全自動ワインエンドで犬の賢太郎ともバイバイなんですけど  辛い……

女の子関係が苦手なのも大人が嫌なのと同じなのかな、と思うんですけど、

第二次性徴の声変わりとかで地獄を見てないか不安になりました

何かしらの固有結界が使えるようで、

END3とかで分かるように周りの様子をおかしくさせる力がありますね  

学生たちが監禁とかするのもそれだと思います  

あのカリスマ的な力を悪いことに使ったらえらいことになる……

と思ったけどえらいことになってんだよワイン見えねえのか?

白峰に復讐頑張って!って言ってたの見て、

だからみんな清史郎が好きなんだな……と思いました  

どんな大人も絶対言わないからね、復讐ガンバ!とか絶対

清史郎が好きだからワインを大事にしてくれるのもわかってたんでしょうね  

あの大パニックのマッキー歓迎会で清史郎からもらったワインなんか出せないもんな 

よかった ……よかったのか?

そういえばキッド好きらしいけど四月の魚のジラフ(偽)とかどう思う?  

などと書いてて思ったけどキッドはまんまkidで子供なので好きそうですねと言う顔になりました

 

公式サイトの先生に魔法かけてもらうSS読んでなんかもう混乱通り越して錯乱しました

清史郎が兄ちゃんかっこいいって言える世界の眩しさよな……

 

 

 

書き足りないし何言ってんのか書いたそばから忘れたものもあるので、

まだ中身を修正するかもしれませんがとりあえずこんな感じ

 

個人エンドを見ると、マッキーと賢太郎はもちろん他の学生とか落合さんとか茅兄とか花とか吾朗さんとかどうなるんだろうって考え、

考えただけで変な汗と涙出て来て不整脈で死にそう  

もうだってそんなん焼け野が原がティンカーベルタイタニックしてブルースワロウにアムネジアじゃん私を代わりに殺してくれ……

 

このように情緒不安定になる良いゲームでした  

最高ありがとうFOOL二本買いました  

それにしても未成年の時にプレイしてたらなんかもうアレしてた気がするので良かったです  

良かったのか?分かりません  

感情が任意の状態になったので衝動的にワイン一本空けたりしました  

飲める方のカティーサークも衝動買いしたのでこれから真剣に向き合います 

 そんな感じです

 

私はネヴァジスタを見つけられないのでそれではみなさんまた来世