うわばみのスープ

気が狂ったときに心を静めるために何かを書くことがあります。ボブゲのたぐいがおおいかもしれません。

これまでプレイしたノベルゲーム(女性向け)まとめ

こんにちは。タイトル通りのことをします。

タイトルで気が狂ってなくて逆におかしいんですが、あまり気が狂ってると「ゲームで頭がおかしくなったのではなく、頭おかしくなってゲームをしている」という事がばれてしまうのでやめました。

 

とりあえずタイトル通りのことをします。

これまでプレイした女性向けの文字読むゲームをまとめておきます。

「女性向け」とか言ってますがBLと、あとちょっと一般(公式が女性向けと言っているもの)しかないです。乙女ゲームやんないだけです。

 

年齢制限のあるゲームが多いと思うので覚悟をしてください。

この記事の目的としては「私が記憶を失ったときに見返す用」 です。ゆえに、

全て個人の感想であり、眼鏡と兄弟の事しか言ってなくても許してください。

 

 

 

・女性向け一般

 

花帰葬

 「この世界はどうすれば君に償えるんだろう?」

公式サイト→ 【HaccaWorks*】WEBSITE

 

コンシューマも出てる言わずと知れた名作ですね。

地の文がなくて会話のみで進むボーイズ世界滅亡ゲームです。

雪に埋もれて滅ぶ世界が耽美でいいですね。耽美なセカイ系(多分)です。

記憶喪失の主人公・玄冬が滅びかけた世界で花白という少年と逃げたりするゲームで、

選択肢によって自称保護者の黒鷹と行動を共にするルートがあるんですが、

それが通称「眼鏡ルート」です。

このルートだと主人公は眼鏡をかけます。

基本はあまり眼鏡はしてません。

 

 

 

図書室のネヴァジスタ

 「その夏最後の嵐の夜、一人の生徒が死んだ。」

公式サイト→図書室のネヴァジスタ製品版 | 図書室のネヴァジスタ

 

言わずと知れた名作ですね。演出もとても良いです。

この間プレイして心がボコボコになってまだ生傷なのであんまり言うことがないです。

uwabamisoup.hatenablog.com

とりあえずプレイして心に深い傷を負って欲しい気持ちがあります。

主人公も含め兄弟はわりと多いですが、血縁がそのまま地獄の苦しみとなって襲ってくるゲームなので、兄弟好きの人とかは覚悟が必要かもしれません。

眼鏡要素としては教師の主人公と主要キャラの生徒会長が眼鏡です。

眼鏡の教師と眼鏡の生徒会長です!!!!!

 

THE FOOL

公式(フルボイス版)→THE FOOL updatedisc | 図書室のネヴァジスタ

公式(フリーゲーム版)→フリーゲーム「THE FOOL」 | 図書室のネヴァジスタ

 

「図書室のネヴァジスタ」のキャラクターが登場する、スターシステムフリーゲームです。

本編とは舞台も設定も全く違うので、フリーゲームから先にプレイしても問題ないと思います。

8人のジャンキーが集まって賞品のためにHN当てをする、というシチュエーションで、プレイヤーも実際にHN当てをします。たのしい。

内容はフルボイス版も同じですが、演出等も大分変わっていて楽しいのでおすすめです。

 

四月の魚

公式→フリーゲーム「四月の魚」 | 図書室のネヴァジスタ

 

「図書室のネヴァジスタ」の以下略。

本編には登場しない「清水桃子」という横領犯が主人公となって、いろんな問題がピタゴラスイッチとなり山荘に閉じ込められます。

ハイテンションに大変なことになっていくのでとても楽しいです。爆笑しておなか攣りました。

これも本編より先にプレイして問題無いですが、

このテンションを求めて本編プレイして死ぬほど落ち込んでも私には責任とれないので覚悟はしておいてください。

 

Nの食卓

公式→フリーゲーム「Nの食卓」 | 図書室のネヴァジスタ

 

「図書室のネヴァジスタ」の以下略。

本編より先に以下略。

疑心暗鬼の人間たちと、永い時間を生きる人外の話。

ここでの「ネヴァジスタ」は吸血鬼のような生き物であり、人間たちを食らうらしいので討伐されることになります。

その中で人間と交わってしまった彼らは……という感じで、

『オタク好きな奴じゃん!!!!!!(個人の感想)』と叫んでぶっ倒れました。

人間と人外の関係が好きな人におすすめです。

 

 

 

 ・ボーイズラブ

 

新婚さん~Sweet Sweet honeymoon~ 

公式→新婚さん 〜Sweet Sweet honeymoon〜 紹介ページ

 

美少女ゲームで生きていたときに買ってすごい魂が落ち着いたので、美少女ゲームに慣れている人にお勧めです。多分。

BaseSon SPICE*さんがこれしか出してないのがとても残念ですね。

主要キャラ6人の固定3カップリングが選択によっていろんな結末を迎える、というタイプなので結構珍しいと思います。

カップリングのうち2人が年上受けで眼鏡です。

カップリングのうち2人が年上受けで眼鏡です。

でもメインの受けは常に眼鏡ではないのでそこだけご了承ください。

 

 

 

Rivers of Blood

 シルカ、俺を二度捨てられると思うなよ」

公式サイト→Rivers of Blood

 

長かった大戦の終わった世界で、記憶喪失の青年とその友人が過去と向き合ったりする話です。黒髪が受け。

2~3時間くらいでプレイできるし千円でおつり来るくらいめちゃくちゃ安いのでとりあえずやりましょう。

やべー男がやべー事をしてやべーことになります。最高。

BADエンドがえげつないのでおすすめです!!!

 

鉄条の囹圄

 「慄け、女衒ども」

公式サイト→鉄条の囹圄

 

すいませんこれBLじゃなくて女性向け一般なんですけど、「Rivers of Blood」と同じサークル様なのでここに置かせてください。

ざっくりいうと能力バトルです。

盛り上がっては絶望を叩き付けられ、希望を見いだしては奈落に落とされ、バレーボールの気持ちを体験できるのでおすすめです。最高。

特に小説等の創作をされる方にはとてもおすすめです!夜眠れなくなります!

君も「Happy Birthday to You」がトラウマになろう!

とても名作で、コレを作って完成させて世に公開している人が居ることがすごく、とても尊敬しているんですが、

それはそれとして絶対記憶消してもう一回やりたいとか思いません。

主要キャラの神父と[諸事情により書けない]が眼鏡です。

ネタバレになるので詳しくは言えませんが、ものすごい兄弟要素がたくさんあります!

 

間男スレイヤー

 「夫(つま)に代わっておしおきよ」

公式サイト→間男スレイヤー

 

すいませんこれBLじゃなくて女性向け一般なんですけど以下略

「冬のいもうと」作品はまとめた方がいいかなって……思って……

これも2時間くらいでプレイできるので、お気軽に頭がおかしくなれます。最高。

タイトル通り主人公が間男スレイヤーとなります。

そしてやべー男とかやべー男とかが出てきて、やべーことが起きたりもします。

他のゲームプレイした後だと、「平家が何食べたらああ育つのかわかんなくて怖い」

という気持ちになりました。

主人公の友人の平家と父親が眼鏡です。

 

アルテール・エゴ

公式↓

www.freem.ne.jp

引き続き「冬のいもうと」の、選択肢なし戦国バイオレンスノベルフリーゲームです。

今気づいたんですけどどこにもボーイズラブって書いてないからこれも女性向け一般なのかもしれません。すいません。

やべー奴らがいっぱい出て、いっぱい戦って、いっぱい死んだりします。

個人的に、コレをプレイしてから「鉄条の囹圄」をプレイすると作品のテーマが刺さりすぎて死ぬのではないかな~と思うので、おすすめです。

かわいいな~と思った女の子が想像を絶するエグい死に方とかするので、心を強く持ってください。

やべー兄弟も一応出ます。

 

SALAMANDER

公式↓

www.freem.ne.jp

人外バトルBLノベル。主人公総受け。

能力が覚醒した主人公が、合わない間にすっかり変わっていた幼なじみと共に、TOP3の痴情の縺れがひどい人外集団と戦う王道少年漫画的な展開です。

攻略対象は血の繋がらない兄・昔と変わってしまった幼なじみ・敵の大将の三人です。

幼馴染ルートのBADで義兄がヒャッハーするのが強すぎて勝てる気がしない

いや愛の力とかで勝てると思うんですけども。

少年漫画的な展開とやべー男のやべー行為と好意が絡み合いものすごいテンションが上がります。最高。

 

糖衣

公式↓

www.freem.ne.jp

冬いもゲームラスト。インモラルホラーBLノベルだそうです。主人公総受け。

ホラーゲーム的な展開で、やべー男が殺し合ったりもします。

「にわにいた」「コンパニオンキューブたんは生きてる」「焼き肉を見に行こう」「たにしパン」などの強い言語が飛び交い楽しいです。

「にわにいた」マジで怖くてもうあの辺やり直したくないので皆さん頑張ってください。

攻略キャラはギャルゲーヒロインみたいなクラスメイト・おっかない叔父さん・メイドガイです。

上記の順番で攻略順が決まっているので、1週目で「叔父さん攻略とか無理では?」となりますが、ある意味最強のマゾ受け主人公がなんとかします。最高。

攻略キャラの一人が叔父さんなので、当然のごとく過去に主人公の父親といろいろあります。

クラスメイト(攻略対象)と担任教師が眼鏡です。

 

 

 

 FANATICA・銀のエクリプス

 

公式サイトがもう数年前から見られなくなっていて私はとても落ち込みました。ファナティカのエピソード追加パッチめっちゃ良かったんですけども…………

ファナティカが18禁PC版で、銀エクがコンシューマです。まとめちゃったけど全くの別物として考えた方が良いかなと思います。主人公の髪質からして違うし……

私としては普通のゲームでもメディアミックスとかコンシューマから原作行った方が楽しめる派なので、これもそうしました。とても楽しかったです。

ファナティカは大乱交パニックで大変なことになっており楽しく、コンシューマでは逆にこれボーイズラブでもないかもしれないという感じになっております。でも楽しいです。

メインCPの攻めカーティスに思いを寄せるサブ……サブキャラ……?の霜波さんがとてもやばく、存在がしんどく、どうしようもないです。

銀エクのほうだとまだ霜波さんが楽しそうなのでなによりです。

眼鏡と兄弟は銀エクに居ます。

あとは君だけの最強の血縁を探しましょう。

 

 

 

ラッキードッグ1

公式→Tennenouji-「ラッキードッグ1」

 

 マフィアの構成員である主人公が、幹部の脱獄を成功させればボスに!?

というテンション上がる奴です。主人公受け(ごく一部を除く)

もうめちゃくちゃ有名な作品なので私が言うことなんもないですね。

最高なのでプレイすると最高になります。悪卵怖くてまだ開けてないんですが。

攻略対象の一人は眼鏡です。

 

 

 

 

咎狗の血

公式↓

www.nitrochiral.com

これももう私が何か言うまでもない名作ですね。主人公受け(一部を除く)

最高なのでプレイすると最高になります。

詳しく言えないが兄弟もいるにはいます。

コンシューマ版のさらにアプリ版まで出ていてすごいですね。

 

Lamento -BEYOND THE VOID-

www.nitrochiral.com

続きましてニトキラです。主人公総受け。

ファンタジーな世界観であり、具体的に言うとほとんどの登場人物が猫なので、猫耳の生えたイケメンがたくさん居ます。

森の背景が多いんですが、個人的にそれを見ると妙にテンションが上がってしまい、これARPGでやりてえな……となります。

主人公・コノエと攻略対象が、愛の消えていく世界で、愛でもって世界を救うみたいな話です。触手がちょっとある!

あとホラーとかミステリで出てきがちな意味深な双子がいます!!!!!!!!!!

最高なのでご注目ください。

あと、親世代的なアレがあるんですが、回想しかないのに回想のパワーが強く

しかも条件によって回想をグレードアップしてくるので、

お前マジふざけんなよ!!!!となります。最高でした。

 

sweet pool 

公式↓

www.nitrochiral.com

引き続きニトキラです。ニトキラプレイしてるのこの三本だけなのでこれで終わりです。

今はコンシューマとデジタルリマスターも出ていてすごいです。主人公総受け。

一応攻略対象は三人いますが…………いや…………

最高のゲームなんですが話そうとすると胸が一杯になって泣いてしまうのでなんと言って良いのか分かりません。おにくが出るので一応覚悟してください。

あとプレイすると夕焼けと5時のチャイムとラーメンとプールで号泣してしまい、5月の生活がままならなくなるので覚悟してください。

愛ってなんだ……永遠って何だ……そんなもの……

書籍やCDなどもとても良いのでおすすめです。

ただ学園祭のドラマCDは「普通の学園ラブコメ」みたいな内容なので、

泣きすぎて吐かないように気をつけてください。

私は気が狂ってアレや季節のボイスを「スイプの学パロ」と呼んでいます。

 

 

 

古書店街の橋姫

公式↓

adeltaz1.wixsite.com

あ~いいめっちゃいい超好き。主人公総受け。

大正を舞台にしてミステリーというかファンタジーというかオカルトというかそういうやつです。

橋姫で頭がおかしくなったときの様子はブログにも残っています

uwabamisoup.hatenablog.com

「こいつ攻略できんの?」と百回くらい不安になりますができるので安心してください。

主人公は眼鏡ですが軽率に外します。

幼馴染がものすごい勢いで死にます。主に水上がものすごいです。どれくらいものすごいかというと、攻略対象なのにあらすじで死んでるくらいすごい勢いです。

バックログは縦書きになるので見ると楽しいです。

 

 

 

NO,THANK YOU!!!

公式↓

pa-rade.jp

体毛ON/OFF機能で話題になっていたのを見かけた記憶があります。

ゲーム中の選択肢で眼鏡を外すかどうかも選べます。

眼鏡や体毛の差分自動回収機能も!ホスピタリティがすごい!

他にも「BGFボイス」とか、これまでの人生に無かった単語がたくさんあってすごいです。

主人公総攻め!

冒頭とてもテンション高く、アホエロゲーかなという気分になります。

恋愛って感じはあまりないんですが、ひろしルートはちょっとラブっぽいので恥ずかしさのあまり崩れ落ちないように気をつけてください。

2週目から世界が一変するので、好きなキャラ後回しにする派も1週目にしといたほうが良いんじゃないかな~と思わなくもないです。OP聞くと泣く。

ホスピタリティがすごく内容も最高です。攻略対象に眼鏡が一人居ます。

 

Room No.9

公式↓

pa-rade.jp

paradeさんの二作目。システム面は引き続きホスピタリティがすごく、受けが眼鏡なので当然眼鏡差分もあります。

ノーサンよりシナリオは短く、気軽に死ぬほど落ち込めます。最高。

要は「××しないと出られない部屋」に親友と閉じ込められる、と言う話で、

シナリオ自体もしんどいんですが、軽率フジョシとしてメタ的な意味でも心にきます。

ビードールは最高なんだけど私が最低なんだよな。

ゴア系のスチルも設定で非表示にできてやさしいです。

 

 

 

裸執事

公式↓

madalabo.com

タイトルと主題歌は聴いたことがある人も多いのではないでしょうか。最高のゲームです。主人公総攻め!

公式のギャラリーは比較的ほのぼのしており、ジャンルも「いじりたおし」とか可愛い言葉を使われておりますが、内容としては「ご主人様が人体の限界ギリギリに挑戦」みたいな感じでダイナミックご無体が楽しいです。

一ノ瀬冬夜が本当にかわいく、めちゃくちゃかわいく、昼の公園に遊びに行く(婉曲表現)イベントのあとにご主人様からお褒めの言葉を賜るところとかマジでかわいく、みんなプレイしてください。

見ての通り攻略対象に眼鏡が居ます。眼鏡執事長です。最高。

しかもこの眼鏡執事長、CV井上和彦です。悪い冗談とかではなく。すごい。

ダイナミックご無体カメのモノマネが苦手でなかったらプレイすると楽しいと思います。箱もあるよ!

 

 

 

彼女を寝取ったヤリチン男を雌堕ちさせるまで

公式↓

www.lune-soft.jp

 これ女性向けなんか……?と10分くらい悩んで、公式サイトが女性向けと言ってるので女性向けということにしました。

選択肢とかはとくになく、CG集とかエロ漫画がゲーム形式みたいなイメージだとわかりやすいと思います。

立絵を全て全裸にできる「全裸モード」というクレイジーなシステムが存在しており、何がしたいのか分からなくてちょっと怖かったです。

内容としてはタイトル通りです。一夜愛さんはすごい。心からそう思います。

タイトル通りなのでとくにラブ要素はなく、逆にときめきました。

ちなみに主人公の名前がフルネーム変更可能です。エロゲーの文脈が落ち着く人におすすめです。

 

 

 

ノンケ一発食べ放題

公式↓

www.astray.jp

 タイトルとサイトのSTORYを読めば大体のことは分かると思います。そういうことです。

軽い気持ちでプレイできて楽しかったです。主人公総攻め。

主人公の宿す痴漢神の魂が覚醒し、急にカードバトルみたいな事が起こったり、主人公がやたらめったらコーヒーをこぼしたりします。

プレイ中十回くらい何言ってんだお前は……みたいな気持ちになりました。

スーツに眼鏡の、出来るマゾ受けがいてとても良いです。

 

 

 

エゴと後悔のジレンマ

公式→エゴと後悔のジレンマ

 

 これもあんまり長くないので気軽にウワッ……となれます。

 どうしようもねえ主人公(短髪受)がちょっとやべえ攻めで遊んだ結果やべーことになる話です。

情事が他の人にめっちゃ見つかる・選択肢によってリバ(?)イベント・主人公が「究極のリア充」「えっち」とか言うのでなんか腹立つ

あたりを覚悟しておくとのちのちスムーズです。

ハッピーエンドルートが存在しており、なんかハッピーなボーイズラブ的な展開になるので、他ルートとの落差で恥ずかしすぎて倒れないようにしておくといいです。

バッドエンドがばっちり長くてとても良いです。

シャー芯怖かった…………

 

 

 

マスカレード~地獄学園SO/DO/MU~

公式→PIL/SLASH OFFICIAL SITE +ƒ}ƒXƒJƒŒ[ƒh`’n–Šw‰€SO/DO/MU`+

 

タイトルからしてすごいし中身もすごかったです。

大乱交パニックなのでもう受けとか攻めとか攻略とかなんかもうどうでもよくない?みたいな気分になります。

メインキャラに眼鏡が三人もいてすごいです。

前半(?)の陵辱シーン、キャラはもちろん最悪だし、プレイヤーもうわあ……ってなるし、犯人でさえ楽しくないというすごい地獄の様相です。

冒頭に戻るとみんな服を着ていてびっくりする。

一応ボーイズラブっぽい個人ルートなども二人分くらい(数をよく覚えてない)あり、選択によって受け攻めが変わってとても良いです。

主人公がすごく、名探偵としての頭角を現したり、ご主人様としての才能を発見したり、教祖としての素質があったりします。

プレイ済みの人がみんな口々に「みかん……」って言うから何かと思ってコンプしたらみかん……ってなりました。

みかんの中身もその辺に置いてあって絶対おかしいよ…………こんなのおかしいよ……

メインに眼鏡が多く、詳しくは言えないがすごい兄弟もあります!

 

 

神学校-Noli me tangere-

公式→+神学校-Noli me tangere-+ :::トップぺージ:::

 

引き続きピルスラッシュゲーです。

シナリオも音楽も演出もグラフィックもすごく、本気でビビって本気で感涙してました。

神学校(のガビィ)であたまがおかしくなった時の記録があります

uwabamisoup.hatenablog.com

スチルがマジの地獄絵図で、SEもめっちゃ怖いのである程度の覚悟が必要です。

グロテスクモードがあるので、グロいスチル等はフィルターをかけられるので安心感はあります。流石ブラックサイクの妹分というか……

全ルート選択肢によって受け攻めが変わります。やったぜ。

眼鏡はいませんが兄弟が居ます。双子の弟のガビィが攻略対象です。

双子の弟が攻略対象です。

ガビィルート、生まれて始めて濡れ場で号泣したので心を強く持ってプレイしてください。

 

Paradise

公式↓

pilslash.jp

ピルスラッシュプレイしてるのこれだけなので最後です。主人公総受け。

無人島に取り残されてひどいことになったりするゲームです。考え得る限りのひどいことは詰め込んどきましたみたいな感じです。

ルートに一つずつ、長いバッドエンド(とてもひどい)が有ってとても良いです。

当然のようにゴア的な展開もあるので「もう肉食えねえ……」みたいな気持ちになるかもしれませんが、ご安心ください。「もう野菜食いたくねえ……」みたいな気持ちにもなります。

ミツギルートが多分相対で一番ボーイズラブっぽいので恥ずかしくて崩れ落ちないように気をつけてください。

兄弟要素はないこともないです。

名前すら分からない眼鏡がモブに居ますが極端に情報が少ないので察してください。

 

 

きんとうか

公式↓

kintouka.com

ベッソベソに泣いた奴です。主人公総受け。

サブキャラに意味深な事を言う双子の少女がいるので期待してください。

とにかく最高だからやれと言われてプレイして最高になって頭抱えて泣きました。

「図書室のネヴァジスタ」をプレイしたのもきんとうかとシナリオの方が同じだと聞き及んだからです。

とにかく辛く悲しくけれど優しく美しいみたいな、もうなんて言って良いのか分かりませんが「人生」って感じです。

そして渡利恭という最高の年下攻めがいて、年下攻めに期待すること全部やってくれるしその上を行ってくれてとにかく最高なので年下攻めが好きな人はとりあえずやってください。

最高の年下攻め・渡利恭と涼しい顔した年上攻め・渡利愁が兄弟です。

兄の愁は眼鏡です。

一つのルートで分かることは一つの事件についてだけみたいなところがあるので、全てクリアすることでようやく、全体の流れというか、そういうものが見えてきたりします。

個人的に千恵子さんが好きすぎて「幸せになって欲しい」とか手遅れな感情を抱き続けたまま泣き崩れて倒れました。

サブキャラも魅力的だということだと思います。

みんなプレイして泣き崩れて欲しいゲームでした(善意)。

 

 

 

 

 

 

 

異常です。

間違えました、以上です。

プレイしたの大分前で覚えてなかったり、そもそも忘れてる奴は書き損ねているかもしれませんが、大体こんな感じでした。

思ったより長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございます。

気になっているゲームまだまだあり、人生が足りないので、これからも頑張ります。

 

それでは皆さんまた来世。お元気で!!!