うわばみのスープ

気が狂ったときに心を静めるために何かを書くことがあります。ボブゲのたぐいがおおいかもしれません。

茂狩村の空気を吸う(巡礼の記録)

こんにちはお元気ですか?

冬いも聖地巡礼的な事をしていたのでいったんまとめる記事です。

聖地巡礼って言葉、強そうでビビるので最近あんまり使えません。何かいい感じの代わりの言葉ありますかね。

とにかく以下に記録をします。

・茂狩って書いたけど色んな作品を巡っているのでうっすらネタバレかもしれません。

・怒られたら消します

・写真は画質以前に傾いでるしブレています。

 

 行ったのはこの地図にピンが止めてある、「ここでしょ」となった40カ所くらいのうち、「関東近郊のいけそうなところ」です。

間違いなく写真素材が使われていると思うんですが、どこからどこまでが素材なのかは把握してません。

 

行った場所を具体的に言うと

・房​総​のむ​ら

・江戸​東京​た​てもの園

・山​手​西洋​館と周辺の公園・駅

あたりに行きました。

 

写真と詳細を書いていきます。

 

横​浜

横​浜はほぼ囹圄です。洋館内部に浦戸家とか色々あるんですが、内部は写真が撮れませんでした。(私が行った時は)

 

f:id:uwabamisoup:20201101194048j:plain

浜駅

犬釘駅。見たままです。囹圄でちょいちょい出てきました。

 

f:id:uwabamisoup:20201101194152j:plain

港の​見え​る丘公園の噴水

噴水。義堂VS栂野の最終決戦やってたところですね。

 

f:id:uwabamisoup:20201101194419j:plain

イギリス館

f:id:uwabamisoup:20201101194201j:plain

イギリス館

照葉野教会です。この辺が同じ公園内にあります。

 

 

f:id:uwabamisoup:20201101194635j:plain

氷​川丸

f:id:uwabamisoup:20201101194805j:plain

山​下公園

 

f:id:uwabamisoup:20201101194757j:plain

山下公園・氷​川丸横

をろく・しのぎ・韮谷あたりが訪れていた公園です。韮谷が公園の名前出してましたね。

 

f:id:uwabamisoup:20201101215943j:plain


ライチとをろくが家出してるときにチラッと出てきた街です。

f:id:uwabamisoup:20201101195056j:plain

ブラ​フ18​番館

シルカの家。この写真ぜんぜん場所が違うんですが、この隠れちゃってる玄関の部分ですね。

 

 

房​総​のむ​ら

アルエゴとうぶてんが多かったです。

 

f:id:uwabamisoup:20201101205931j:plain

房総​風​土記の​丘資料館

f:id:uwabamisoup:20201101210035j:plain

房総風土記の​丘資料館

f:id:uwabamisoup:20201101210102j:plain

房総風土記の​丘資料館

尊也さんの職場です。残念ながら現在工事中。三枚目が微妙なんですが、写真に写ってない二階部分の角度からして同じ場所の展示ケースなんですよね。写真に写せよ。


f:id:uwabamisoup:20201101210247j:plain

武家​屋敷

浮舟の家です。同じ所の茶屋へ続く方の縁側が矢車家の縁側なんですが、写真がありません。不覚。

 

f:id:uwabamisoup:20201101210413j:plain

商​家の町並み

f:id:uwabamisoup:20201101210409j:plain

商​家の町並み

キの町並みだったはず……。

 

f:id:uwabamisoup:20201101210555j:plain

総の農家

矢車家です。

 

f:id:uwabamisoup:20201101210656j:plain

上​総の農家

f:id:uwabamisoup:20201101210736j:plain

上​総の農家

鍔倉家の門のところです。

 

 

f:id:uwabamisoup:20201101210949j:plain

上​総の農家(土間)

産形家の納屋です。七輪もありました。

f:id:uwabamisoup:20201101211055j:plain

小屋

小屋としか言えないんですが産形家にあった小屋です。同じ形状の小屋がいくつか有るんですが、木の形状からして、バイパスの上を通る橋を渡ってすぐのやつでした。

f:id:uwabamisoup:20201101211227j:plain

道としか言えないんですが産形家までの道です。場所を説明できないので知りたい場合マップを見てください。

f:id:uwabamisoup:20201101211730j:plain

綱​つ​り

綱​つ​りです。この博物館には同様のものがすごい数あるんですが、木の形からして多分これだと思います。場所が説明できません。マップを見てください。

f:id:uwabamisoup:20201101211545j:plain

安​房の農家(灰​小屋)

産形家物置?です。

f:id:uwabamisoup:20201101211913j:plain

茶店

顛倒が立ち寄っていた茶屋です。

f:id:uwabamisoup:20201101212513j:plain

旧平​野家住宅

矢車家です。

f:id:uwabamisoup:20201101212243j:plain

旧平​野家住宅

陣内家です。

 

江戸​東京​た​てもの園

大江家と産形家の内部が多かったですね。親(兆と幹孝)の顔より見た食堂とか!

 

f:id:uwabamisoup:20201101202557j:plain

高橋​是清邸

めちゃくちゃ見た大江&産形の玄関。

 

f:id:uwabamisoup:20201101202931j:plain

高橋​是清邸

産形家二階。百世のハンカチ落ちてた所。

f:id:uwabamisoup:20201101203156j:plain

高橋​是清邸

産形邸廊下。ほかの廊下も同じ建物にあったんですが撮りそこねてるっぽいですね。不覚。

f:id:uwabamisoup:20201101204103j:plain

高橋​是清邸(庭)

イチせつがピクニックしてたあたりですね。

f:id:uwabamisoup:20201101205011j:plain

高橋​是清邸

うぶてんタイトル画面……だと思います。シルエットの感じからして。

f:id:uwabamisoup:20201101203309j:plain

伊達​家の門

産形邸の門。

f:id:uwabamisoup:20201101204647j:plain

三井八郎​右衞門邸

親の顔より見た。大江・産形家の食堂ですね。

 

f:id:uwabamisoup:20201101204811j:plain

三井八郎​右衞門邸

産形家廊下。野辺さんとお話してた所だったと思います。

f:id:uwabamisoup:20201101205122j:plain

三井八郎​右衞門邸(蔵)

産形家地下牢……なんですが、ドンピシャの場所が三階で、私が行った時は解放されてませんでした。

 

f:id:uwabamisoup:20201101205338j:plain

天​明家(農家)

顛倒と大悪坊の出会った(?)寺ですね。

 

崎邸庭

f:id:uwabamisoup:20201101212721j:plain

裏庭

りょうちゃんと幼い蘇芳が出会っていたところです。


f:id:uwabamisoup:20201101212945j:plain

撞球

ジギスムントの過去回想にちょっと出てきていたところ。

 

屋敷

f:id:uwabamisoup:20201101213233j:plain

入り口前

大江家の中庭?のところです。

中に囲炉裏があって、師匠の家(アルエゴ)に似てた気がするんですが不明です。

 


以上でした。

まだ分からないところがあり、あと間違っているかも知れないので、ご存じの方そっと教えてください。

分かってて周り切れていないところや写真撮れてないところ、これから巡りたいので、また同じような記事をかくかも知れません。

 それでは皆さんまた来世。お元気で。