うわばみのスープ

気が狂ったときに心を静めるために何かを書くことがあります。ボブゲのたぐいがおおいかもしれません。

橋姫で気が狂ったので自分用感想備忘録

 

 

古書店街の橋姫というボーイズがラブするゲームをプレイしましたので備忘録です

 

 

 

めちゃくちゃ良かったです(結論)

 

プレイし終わったんですけどまだ書籍やCDを購入してないので、まだ新しい橋姫に触れられるんですよね  生きてて良かった~……という感じになってます

 

まだプレイしてない人は検索するとDL版やあらすじやまともなレビューが出てくると思うのでとりあえずググってください 。この怪文書を参考にしないほうがいいです

 

公式サイト↓

adeltaz1.wixsite.com

 

ポップオカルトな大正ミステリー」「奇書幻覚のBLG」のワードとPVでティンときたら買って間違いなく損はないです  お安いし

 

あとこれ大事なんで大きい声で叫びますけど 

 

川瀬ルートは首締めがあります!!!!!!!!

 

大受験に出ないけど赤ペンしておいてください

 

 

 

以上宣伝でした

 

以下は、久々にまっとうにボーイズがラブしてるようなボブゲやって気が狂ったので、心を落ち着けるための怪文書です

 

 

 

まずどうでもいい私の好みなんですけど、

黒髪が好き

幼馴染キャラに弱い

幼馴染が好きって言うか、「ずっと前から主人公のことが好きだった」に弱いんですね 

他ルートで主人公に恋人ができたのを普通の顔して見守ったりしているのがもう……もう弱くて……おいしいご飯食べて欲しい

 

そんなわけで橋姫です 

ほぼほぼ黒髪  最高 

そして攻略キャラのほとんどが幼馴染 (あと博士)

こんな右から左まで全員玉森をずっと好き集団みたいなゲームがきたらもう地獄  いや地獄は花澤ルートだけか  じゃあ天国?  わからん

とにかく平静じゃいられないわけですよ

 

平静じゃいられないので思いの丈を綴ってるんです  そう言う趣旨です  自分用です

 

そもそも、起動してOP流れるんだけど3秒で好きすぎて戸惑ったんですよね

youtu.be

そして進めると絵もシナリオもBGMもいい感じすぎて「えっ……?好き……」ってなるわけですよ  あとスチル多い  すごい  いやマジですごい……

スチルも多いしシナリオもボリュームがすごいんですよ  いや三千円で買ったんだけどこれ……???

ループするので同じ文が何度も出て来たりはするんですけど、テンポ感とか、読むたび同じ文なのに感じるものが変わったりしてとても良いです 

あとそれを差し引きしてもマジでシナリオのボリュームすごいです

欠点といえば本体価格が安すぎることです  ボランティアか何かなのではないかとまだ疑ってます

 

以上橋姫がすごい好みだった話でした

以下、キャラごとの大まかな感想  感想というか怪文書なんですけど

順番はめちゃくちゃです

 

 

花澤 

花澤めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃキャラが好みで、ルートも最高で、あと私瓶詰め地獄が大好きなので最高of最高だったんですけど、OPとルートのラストの印象が強すぎて他の追随を許さないんですよね  

OPで急に文字でかくなるんですよ花澤は

めちゃくちゃ印象に残りますよね

まあ物理戦闘力は一番だろうしなんか威圧とか圧倒って言葉が似合うのでぴったりだとは思います、いやマジで

エンドもほんと強すぎて、動揺のあまりディスプレイの前でブリッジしました

いやめちゃくちゃテンション上がったし、あの意味ありげに出て来た水絶対使うと思ったけど~~~~好き~~~~~~

公式のQ&Aとかいう神、当然のごとく各攻略キャラでのシチュエーション多くなるじゃん  花澤が強すぎるんですよ

まああいつ紀元前の軍人だからな……ってなるんですよ 好き

水上・川瀬ルートとか、花澤ルートの前半とか見てて花澤に感情とかある?大丈夫?ってなった。感情を隠すのがうますぎる……花澤お前、花澤…………

なんかもう花澤が玉森を好きだっていうだけで涙が出る

どこかの世界で、水上と花澤が一緒になって玉森の作品を褒め称えてるとか、そんな幸せがあってもいい いいでしょ いいよね あってくれ

 

 

博士

指の間から覗き見てるスチル良すぎて、目を閉じて噛み締めてしまった 

王冠被った玉森を褒め称えてるやつもすごい好きです

信仰対象の推し(信仰対象の推しではない)にポンと五百円出せるの、オタクとしては見習いたい 

あと目の中にハートが出るマゾ攻めという点で300000000点くらいあげたい 

ミスター・オーバーテクノロジーの座を全ルートで確立して、その技術力を惜しみなくスケベに使うのも尊敬できる

これはもはやセックスなのでは!?とか言い出した時は流石に、さっき博士のために流した涙を返してくれと思ったけど

最初に玉森が家に来た時、興奮しすぎて階段からドルンドルン落ちたじゃないですか  ルートの終盤でも階段から落ちるじゃないですか  私はもう「また階段から落ちて……おっちょこちょいなんだから……(号泣)」なんですよね

選ばれなかった攻略対象の涙に死ぬほど弱いオタクなんだ私は……博士お前、博士…………  なのでマジでもはやセックスとかお前何言ってんの?という話だったんだけどまあそれはいい

終盤の玉森の勘違いしないでよねっ!別に博士のためじゃないんだからねっ!ツンデレテンプレートでありながら、雨が降ってる中でのセリフと考えるとじんわり涙が出てくるので最高 でもまあ水上ルートでも同じようにツンデレテンプレートしてるんですけど

それにしても博士ルートの、原作の辛い展開に気が狂った腐女子が書いた同人誌みたいな世界すごいですよね

博士わりと酷い目にあってるけど楽しそうだし……楽園では?(川瀬は生き地獄見てる) 

末長くお幸せに

 

 

川瀬 

顔がいいのでなんでも許される潔癖症マン

水上ルートやりながら「メイコちゃん本当にこの男でいいの? 顔以外も好きならいいけど……」「ていうか川瀬の攻略とか無理では?」と思っていました  だがこれはBLゲームなんだな~~!!

川瀬ルートは「玉森の書いた猥談」という国宝みたいな価値のあるものが急に出て来るので主人公の頭が心配になりますよね

ただあの猥談、水上と活劇を見るためのアイテムになるし、博士をたぶん結構幸せにしたのですごい  やっぱ玉森はすげえぜ……

あと川瀬ルートで晴彦さんが「いや川瀬はやめといたほうがよくない?」みたいな態度してるのがだいぶ面白かった  川瀬はサドだし数珠つなぎとか言うけど顔がいいよ(顔がいいよ)

ていうか晴彦さんは川瀬に親友とか言われてないからそんな態度なんだと思う  割とマジで

だって手を取る川瀬のシーン最高すぎて……川瀬お前、川瀬…………

川瀬が博士を嫌がるの分からんでもないんだけど、そんな色んなルートで俺と氷川どっちが好き?」とか聞くことないじゃん……めんどくさい彼女か? 

……って思ってたけど、よく考えたら玉森専用サド玉森専用マゾなので合わないのでは? 玉森を五人に増やして解決しよう

あと私は首締めがキュンとするお年頃なので終盤はずっとドキドキしてました  ていうか川瀬がスケベしてる時点でヤバイですよね世界が生まれ変わるレベル

 

 

 

水上 

五億年(推定)だよ  勝てない

何度と申し上げるように(申し上げてないかもしれないけど)、私は「ずっと前から、隠してたけど主人公が好きだった」系に死ぬほど弱いです

いや、別に年数長けりゃいいってもんじゃないんだけど  でも五億年(推定)だぜ……

玉森が人生の中心にいる男  いや攻略対象みんなそうだとは思うんですけど 中心っていうか終点かもしれない

穏やかで理知的に見える割におっちょこちょい行き当たりばったりなの胸が苦しくなる  すーぐにいずれバレそうな嘘つくよね本当に……水上お前、……水上…………

玉森に触れて浮かべた水上の微笑みにある優しさに泣く……………(動揺のあまり短歌を詠み出すオタク)(自分で何言ってんのか分かってない)

いやでも本当、靴を見繕っているときの微笑みとか、頬に玉森の手を置きながらの微笑みとか、深く優しく穏やかな愛を感じる……「お前の字だったからさ」で大号泣だったんですけど、玉森が水上のことよく分かってるように水上も玉森のことよく分かってるんですよね…………

水上ルートの玉森にアドバイスしたいのは、そいつ猥談書いたら活動見てくれるよってことです(???)

ところで店主と奥さんがミナタマ推しなの面白くない?水玉ってかくと可愛いですねカルスピの包装紙みたいで

 

 

玉森 

基本的に自分がそんなに好きじゃない玉森の一人称で話が進んでいくので、プレイヤーからの好感度上がりにくいなと思ってました  いや好きだけど  

多分攻略キャラ視点で読んでたら玉森好きすぎて囲いたくなって気が狂ってたと思います  玉森はすごいからな……

川瀬と花澤とか個別ルート入っても「いや攻略できなくない?できんの?」ってなったのにみんな玉森のこと好きだもんな……私も好きです

ていうかそう、ヒモが似合う  浪人生で文士で貧乏性ってもうすごいヒモが似合う  そもそもほぼ店主のヒモみたいなとこあるし

養われたり飼い殺されるのが余りにも似合う

何年か経って一応仕事してるの見ても、やっぱりなんかヒモが似合うという気持ちでいっぱい

恥ずかしいことや胸をいじられるのが好きということを知った時は思わずトキメキが爆発して無表情になりました  えっちだ……すごいえっちな文弱

水上ルート、もちろん共通もゆっくり読んでたのでようやっとスケベシーンに入った時「えっこれこういうゲームだったの~!?キャーっ!」謎のカマトトぶりっ子してたんですけど、玉森がめちゃくちゃえっちだったので「スケベだ……」と感慨深い呟きを漏らしてしまったんです  そのレベルです 快楽に弱い顔してる

能面の男ルートで血反吐ぶちまけたのでどうか彼が幸せでありますようにとしか思えない

 

カオル

かわいい!!!!!

以上だ!

 

流石にさみしいので付け加えると、

手帖に書いてあるプロフィールがほのぼの過ぎてひっくり返って死にました。

いやあれ……ひどい……かわいいんだけど……おちゃめな悪意があるでしょ……

 

 

晴彦さん蛙男

予想の六億倍くらい出番があった。

いや……一瞬で退場かと思ってまして……だって晴彦さんめっちゃどっかで見たことある感じしてるし……

いなくなると寂しくて泣いちゃうレベルに好きになってしまいました。

 

 

まあ長々と書きましたが、つまり、

めちゃくちゃ良かったです(結論)(二度目)

 

来世では倍以上の値段で発売してくれよな!頼むぜ!